4/01/2012

ポートレート・ジュモー


 ジュモーが皆、いなくなってしまったので、
 ポートレート・ジュモーを製作中。


まだまだ、衣装も途中の段階で、
もう少し変わってきます。
足元は黒い靴を履かせて きりっとさせようと考えています。

ちょっとアリスっぽい雰囲気ですね。


いつも思うのですが、ジュモーは難しい。
でも、やはり魅力的です。
19世紀の良家の子女達の玩具にしては、
強靭な意思を感じさせるこの顔立ちは 
すぐには受け入れられそうにないのですが・・・

大人になり、やっと良さが分かるような気がしないでもないですが、
それは彫りの深い顔を見慣れない日本人としての感覚?
かもしれませんね・・・。



ちょっと風邪もよくなったので、5000歩だけ、久しぶりに歩いてきました。
レンギョウにユキヤナギ、後は桜が揃えば
春の土手の風景の出来上がり!
もうあと、数日といったところ。


 W氏より、縁起の良いネーミングのお酒をいただきました。
その名も「開運」!

今夜、家族でやっといただきます。
今の日本に、欲しい言葉ですね。

そういえば、今日から4月。

私の祖母は、共にこの4月生まれ。
今日誕生日を迎える父方の祖母は95歳、
15日に誕生日の母方の祖母は96歳

女性が元気です。