4/10/2012

丸ヨークのカーディガン



春物のカーディガンが欲しいなぁ、と思っていたら
ちょうどいいデザインを見つけ、
京都のトランテアンさんから材料を送ってもらいました。

 

シャリ感のある国産コットン糸と英国ローワンのウール糸の2本どり。
少し肌寒い時にもスリーシーズン対応しそうなのと
丸ヨークと七部袖が気に入り、先週から就寝前に編んでいます。

このパターンの面白いところが、80cmの輪針を使って
首まわりから編み始めること。
今のベスト状態の段階まで、首から裾に向かって編み進めました。
最後は180目近くなるので、ちょっと疲れます!
でも、うみうしマフラーの時に1000目を編んだことがあるので、まだ大丈夫!


 

今夜からは、袖を同じく輪針で。
夜間の1~2時間の作業なので、進みは遅いですが
出来上がりが楽しみです。

さて、このローワンの糸は、ツイードで珍しく細手ということで
以前セールになった時、いろいろ買いました。
ストールもいくつか編みましたが、細手なので模様が美しく仕上がり
好きな糸でしたが、もう廃盤。

家に残っているのも、どれも1かせずつで、
ピンクはうさぎを編んだので、最早私向きの色は残っていません。
これを消費する時は、グラデーションで編んで、プレゼント用かなぁ。


 この状態で、首と袖まわりと前立てを編めば
前開きのベストが出来上がります。

秋冬用にウールの糸で、ベストを編んでもいいですね。



昨日と今日は、人形作業をお休みして、ティーコゼーなどを作っていました。
よくお問い合わせいただくので、
ブログでも近日中に少し 、ご紹介しようかと思います。