4/13/2012

京都 よねむらでの会食



昨日は、京都へ出かけてきました。


まずは、三条から岡崎公園の辺りの桜を見て、
細美美術館の「酒井抱一と江戸琳派の全貌展」へ。

気温が高い日でしたが、美術館の中は、もっとむっとしていて
ちょっと残念。でも、これも省エネですね。

細美美術館は、地下のカフェには入ったことはあるのですが、
美術館には初めて。
小さなこじんまりとした会場。

秋草と鶉の図がとてもよくて、しばし見入りました。
もっと 抱一の植物画を見たかったのですが
三期に渡って展示されるということで・・・
昨日は、まだ一期目。
まあ、また来れるかな。

ミュージアムショップで、自分用のポストカードと
母へのお土産を購入。

その後、祇園のレストラン・よねむらへ。
ちょっと、ご招待いただきました・・・。
 美しい創作料理の数々、旬の食材が散りばめられたお皿!



 

たくさんの種類をいただいたのですが、写真は少しだけ。
〆に山椒ごはんか、カレーライスが選べるところが面白い!
パートナーはカレーで、私は山椒ごはんに。



ほぼカウンター席のお店ですが、
個室でいただきました。
京都らしいしつらえの、大変落ち着く空間。




清水へ祇園をよぎる桜月夜 今宵会う人みな美しき・・・

本当に、そんな夜でしたね。
どうもありがとうございました。
特別な、春の夜でした。


・・・それにしても、
昨日は偶然にして、すぐ傍で大変な事故が。
四条どおりを夕方横切る時、どうして車が無いのか不思議でしたが、
通行止めだったんだ、とその後知りました。

せっかくの桜が、悲しい惨事に。
本当にお気の毒です。