4/16/2012

知らない世界



娘が昨日、夕方より とある場所へ。


帰宅は遅くなるということで、
では3時のおやつはしっかりと!と準備しても例のごとく、
「緊張で、お腹に入らない・・・。」

初めてのことは、何でも緊張するものですが、
春は何かと そんな新しいドキドキの多い季節。

時が来て、バスで都会に出かける娘。
私たちは先にお風呂にも入り、ご飯も食べ、お酒も呑み・・・
のんびりとテレビドラマを見ていた9時頃、
やっと娘が帰宅しました。

疲れた様子でしたが、楽しくもあったようで
私も、知らない世界の話を聞かせてもらい、
「へぇ!」と思うことしきりでした。

娘が体験したのは、初めてのボランティア。
ボランティアにも多種あり
いろいろ彼女なりに考えて決めた先でしたが
普段とは違う環境の中、学ぶことも多かったでしょうね。

 一人娘に、心配ものの親が何人もいるような環境で育った娘。
わが母などは、未だに
「外に出したら、人にさらわれる(または、売られる)!」などと。
その姿を傍で見て 
「・・・いや、私は突き放さないとな・・・。」と、
娘の自立を応援するわけです。


彼女自身は、長く続けたい、ということ。 
当分は、娘のいない日曜日の夜を過ごすことになりそうです。

画像は、娘の膝で、リラックスするセラフィン。
仲良し姉妹です。


* ティーコゼーお分けいたします。
詳しくは、こちらへ!
お早めにどうぞ。