4/23/2012

ライラックと日光湿疹


 

今年はライラックがたくさん咲きました。
もともとは、ホームセンターで小さな苗だったものが
いまや見上げる高さに。

ライラックといえば香りが素晴らしいのですが
それを楽しめるようにと、池側に植えていたのを、
数年前にパートナーに窓際に移植してもらってから、
随分大きくなりました。


 

濃い紫で、白の縁取りのあるライラックも大好きで、
植える場所を確保して、苗を買いたいといつも思うのですが、
我が家の庭は、いつも無計画ゆえ
後で後悔することも多いので、慎重に!


 


 裏庭には、小さな野菜畑(と呼ぶにはささやかですが・・・)があり、
この季節はハーブのサラダが何より美味しくて
ほぼ毎日のように食卓にのぼります。

 ルッコラ、パセリ、クレソン、レタス、
ナスタチウムにレモンバーム・・・



庭の手入れは楽しいのですが、
ここ数年、日光湿疹に悩まされていて、
特にこの5月あたりの日差しに当たると、顔がかゆくて
ぶつぶつが出て、大変です。

子供の頃からアトピーで病院通いばかりでしたが、
この年齢になっても、何かと皮膚のトラブルが多くて
気分も暗くなりがち。

けれど、「アトピーを治そう」 ではなく、
「一生上手く付き合おう」と思えるようになってから、
随分気持ちが上向きになり、楽になりました。
人生も きっとそうですよね。
前向きが、肝心。