5/07/2012

ペパーミント・グリーン


ゴールデンウィーク中は、ずっとマリー嬢のドレスにかかっていました。
ようやく、完成?
後は、オーナーさんとのご相談・・・。





折角誂えるドレスなので、
我が家にやってきた時とは、全く違う雰囲気にしようと思いました。

マリー嬢をひと目見た時、パッと思い浮かんだ色がミントグリーン。
いざドレスの縫い始め、洋服を脱がせてみると
オリジナルの下着には、ミントグリーンのレース飾りが!
この偶然には驚きました。

もしかしたら、
この子はもともとミントグリーンのドレスを着ていたのかもしれない・・・と
100年の歴史を感じながら、
背中を押された気持ちで取り組みました。



 ちょっとプライドの高そうな気配もするマリー嬢は
自信満々で、作りかけのドレスを何度も試着をしてくれました。
とてもよく似合っています。

このドレス、私自身も気に入り、
同じ雰囲気で新しい人形に作ってやりたいなぁ、と
思う今日。

来年の展覧会用に・・・!


平日の月曜日。やっといつもの毎日。
やっぱり、連休中より仕事が捗ります。

薔薇も咲き出しました。
ひとつの苗に、蕾が50個もついていたので、
同じ枝から出ている小さな蕾をカットしたり・・・

一番花の香りは素晴らしかった!