5/06/2012

暮しの手帖のチーズケーキ


 GW中にしようと決めていたことのひとつ、
暮しの手帖のベークドチーズケーキを昨日焼きました。


ちょうど、贅沢にもいただいていたバニラビーンズがあり、
クリームチーズ、サワークリーム、生クリームと玉子に
グラハムクッキーで底を作って、 1時間オーブンで出来上がり。

 一晩冷蔵庫で寝かせて、どっしりと濃厚になったところを
今日いただきました。

美味しかった!




昨日は娘のお友達が帰京していたので、我が家に遊びに来てくれて
一緒に夕食をとりながら、賑やかに歓談。

駅まで送った後、テレビでやっていた
「阪急電車」という映画を何気なく見出したのですが、
その中で、象徴的に登場する今津線の小さな駅にびっくり!
神戸方面には、あまり出かけることが無かったのですが、
この駅だけは、娘が小学生の頃から毎年ゴールデンウィークのこの時期に、
ピアノの特別レッスンで通った場所でした。

そうそう、この細くて長くて、懐かしい裏階段!
汗をかきながら、(そして緊張しながら)歩いた道。

この特別レッスンがあったので、
ゴールデンウィークというものが親子とも手放しで喜べなかったことも、
こうやって振り返ると、懐かしい想い出となり・・・。

映画自体も、心温まる良いものでした。
娘も大学生となり、最早行くこともなくなりましたが、
いつか、ちょっと訪れてみたい気がします。





お向かいのお宅より、数年前にいただいたスズラン。
気が付けば、 今年も一列になって、謙虚に咲いていました。