5/09/2012

気晴らしの一日



 ここ一週間、ずっと家にこもって仕事していたので
どこでもいいから、外出したい気分になり、
隣町のショッピングモールへ。



いろんなお店を覗いたけれど、欲しいものは何も無かった。
歳を重ねるごとに どこに行っても、
あまり欲しいものに出会えなくて残念なような、ホッとしたような・・・

母とランチだけして帰りました。
でも、こんな「気晴らししたい」気分の時は、
ランチより甘いものを外で食べる方が、
なんだか効果的な気がします。



帰宅してから、のんびり掃除をして、
額の掛け替えをすることに。

壁に掛けずに立てかけていたものも
ちゃんと釘を打つと、ぱりっとして
通るたびに新鮮な気持ちになります。


以前作った小さな額も、開いたキャビネットの奥に飾るため
釘を打とうと試みましたが、薄くて無理!
仕方ないので、いつも作業するテーブルのそばの壁へ。


写真を撮っていると、みるみる暗くなり、遠くの空より雷鳴。
セラフィンの散歩時間に間がありましたが、
雨が降り出す前に!と、急いで
雷が怖くて嫌いなパートナーとセラフィンと、外に飛び出しました。

公園に着くと、すぐに大粒の雨。
とんぼ帰りでしたが、出ないよりはまあ、良かったかな。

若い頃はパールトーン加工だったセラフィンの毛並みも
年をとったせいか、しっかり雨粒を吸収して・・・
玄関で、バスタオルで
母にごしごし拭いてもらっていました。