5/18/2012

糠袋


 

 昨夜は、雷の音に窓を叩きつける雨や雹で
窓辺のゼラニウムの赤い花びらが、たくさん散ってしまいました。
このところの気象、本当に油断なりません。



 先日、椅子に薔薇を置いて写真を撮っていた時、
この市松さんの椅子をちょっと拝借しました。
私が、10年前に初めて作った 市松人形。

 椅子を借りているあいだ、
この子をアンティークの家具の上に置いていたのですが、
その時ふと、この春に あちこちでいただいた米ぬかのことを思い出しました。

ナメクジ駆除のためにもらったのに、
実際はあまり効果が無くて、たくさんあまっているのですが、
米ぬかを袋に詰めたものでアンティークの家具を磨くと
ピカピカになると聞いたことがありました。
早速縫ってみたものが、これ。

薄い生地の方が、米ぬかの油分が出ていいかな、と
娘の、しみのついた綿ローンのハンカチを2重にして利用しました。
握ってみると、これがなんとも不思議な触感!
柔らかくて気持ちいいのです。

 

母にもあげると、早速顔や手をこすっていました・・・
まあ、米ぬか美容法というのもあるしな・・・。


別に古い家具でなくても、綺麗になりました。
もうちょっと使い込んだら、油分がほど良く染み出しそうです。


 他にも、庭仕事にも活用出来るようなので、
図書館で 米ぬかガーデニングの本を予約しました。

ふふふ、どんなふうに使えるのか、楽しみです。