6/03/2012

スモークツリー


 前庭に出ているとよく お散歩している人たちが
「あれ、なんの木?」と話しているのが聞こえてきます。
視線の先は、このスモークツリー。
その名の通り、もくもくとこの季節に現れるスモークは 、実は花。
これが風に舞いながら、種を運ぶのです。


毎年、ご近所に散らばる前に剪定してもらうのですが、
下に切り落とされた枝を拾い、持ち帰る姿もちらほら。
まだまだ、珍しいものなのかもしれません。
 



写真にはありませんが、
我が家にはスモークツリーのレッドの木もあります。
昨年陽のあたる場所に植えかえたので、
ほんの少し大きくなり、赤いスモークをつけました。
来年はぐんと成長してくれることでしょう。



クレマチスが元気です。
少し丸い花びらの紫のこれは、今年買ったもの。
たくさん花をつけ、ぐんぐんと伸びています。

二階にも欲しいなぁ、と思っていると、
クレマチスの挿し木も容易に出来るそう。
早速試してみなければ!




ここ数日、就寝前に頭痛。
そんなにたくさんワインも飲んでないのに・・・と思っていると
昨夜は首にコリが出来て堅くなっていました。
久しぶりに、ピップエレキバンZの登場!
だいぶ楽になりましたが、早めにコリはほぐしておかないと
鉄のようになってしまいます。