6/12/2012

赤毛



 赤毛というものに、昔から何故か惹かれます。


ブロンドやブルネットなどからみれば、人気の無い色で
欧米ではむしろ、馬鹿にされたり差別的な扱いも受けるそう。

でも私は この色のちょっと特殊で個性的な美しさが
無性に好きなのですが。
 学生時代、ワインレッドの髪にしたこともあったほど!

 この髪を持つ人は、ぬけるように白く 雀斑の散った肌の持ち主が多く、
それがまた、赤い髪に似合っていて魅力的なのです。
有名な、赤毛のアンもそうですね。




赤毛差別には、聖書のカインとアベル、ユダに由来するものや
アイルランド系に多く見られるからという歴史的背景などあるようですし、
古くは、赤毛の女性は魔女とされ、焼き殺されたのだそう。
でも、今のこの近代的な世の中での赤毛差別、
考えられないなぁ、と思うのですが。


こんな動画を偶然見つけました。