6/13/2012

ラフィアのバッグ


 先日のラフィア糸、「リーフィー」で昨夜からバッグを編み始めました。

底部分はいい感じだったのに、途中で入る松笠模様に
このピンクの段染めを選んだのは失敗かも・・・
今夜、ほどいて違う残り糸を合わせようかと思っています。

けれど、この底の部分を編むだけで、手がすっかり痛くなりました!
平たくて薄い紙を編んでいるようで、
伸縮性が無いから余計に力が入るのです。
 出来上がると、本当にかごのような、夏向きのバッグにはなりそうですが。

このバッグにはいまヒトツだったけれど、
ピンクの糸は、ちょっと紫陽花を思わせます。
ちょうど、裏庭の紫陽花と同じ色。

これが、同じ根元から出ている花なのですから、
不思議ですね。



レースフラワーも、雨水を含んで
随分と低くなりました。
思いのほか持ちも良く、風に揺れている様が心地よくて
花から種が採れるだろうか?とぼんやりと思う・・・




 病院に行くというのは、いつも憂鬱なもので
私の場合は、歯医者さんが一番 腰が重くなります。

以前から感じていた虫歯の気配を、やっと今日診ていただきました。
母のお世話になっているお医者さんで、母の強力なススメもあって・・・。

でも病院って、 最初の門をたたく所が済めば
あとはもう、大丈夫!
分かりやすい説明に、迅速な治療、そしてこれからの計画。
もう、怖くありません!

 神戸展にいらして下さった、素敵な先生もいらっしゃいます。
更に、安心・・・。