6/20/2012

ティーポット


 お茶の道具は、テーブルの顔となる重要なもの。

普段はもっと小ぶりなものを愛用していますが
このスポードのカミラピンクのセットは、海外の雑誌でひと目みたなり虜になりました。
 日本に入っていなかったので、
15年くらい前に、イギリスから送ってもらいました。

その頃はポンドが結構高かったので、今買えばお得なのですが、
残念ながらこのスポードも、2007年に倒産。
幸い、同じく英国磁器メーカーのポートメリオンの傘下に入り
なんとか生き延びたようなのですが、
デザインはすっかり簡素に。
このカミラシリーズのカップの縁は、
本来下の画像のように緩く波打っているのですが、
これも真っ直ぐのラインに変更されてしまいました。

 とても残念。




こちらは手描きのセット。
このオレンジがかった薔薇の色が気に入り、持っています。
あまり出番が無いのが残念ですが。



そして昨夜、とても嬉しい画像を送っていただきました。

ティーコゼーをお買い求めいただいたIさまの
お手製の、温かい手ひねりの素朴なポット!
注いだお湯がまろやかになるような
丸いぽってりとしたフォルムが素敵ですね。


蓋の取っ手は、雀。
大きさも、ティーコゼーにぴったりで
夏はミントティー、冬なら生姜紅茶をいただきたくなります。

どうぞこの似合いのセットで
暑い夏も寒い冬も、しっかりと乗り切って下さいね。
どうもありがとうございました!


さて、台風一過。
今朝は数日ぶりのウォーキングへ。
灯台下暗しで、すぐ傍の公園のウォーキングコースを5週して30分。
ここならトイレも完備、家から目と鼻の先だし、良いことづくめ!

どうして今までやらなかったのか・・・!?
自分が信じられない気持ちで帰宅。