6/24/2012

ラフィアのバッグ


 

 先日から編んでいたラフィアのバッグ。

本の通りに編んでいたら、どうみても大き過ぎるので、
また間違ったのかと 再度編み直しても、 やはり大きい。

ここは先達の知恵を借りようと、
ネットでこのパターンを既に編まれた方の日記を2,3探して読んでみると
「パターン通りに編むと大きくなって、バランスが悪いので
細々と変更して・・・」との記述。

・・・なん・・・だと!?

じゃあ、テキストは一体何のために存在するんだ~(怒)!!
これを編むために、わざわざ(古本で)買ったのに!!



珍しく、きちっとお手本通りに作ろうと張り切っていたのに・・・
バカバカしい、もう編みなおすのもイヤだし、
ここから無理やり減目してやれ!と、
坂を転げ落ちるようにどんどん道を踏み外し、
お手本とは似ても似つかぬシロモノに。
おまけに突然の減目のせいか、松編みは原木椎茸みたいだし。

一応、裏生地は付けてみましたが、
これはどう見ても、ご近所用のバッグですな (涙目)。

ちなみに、今日はこれを持って生協へ買い物に行ってみましたが、
この竹の取っ手、すごく持ちにくい・・・。

・・・あ~なんだかなぁ~・・・・・・。


実は途中糸が足りなくなって、2つも買い足したのが余って
あともう一つくらいは出来るのだけれど、このパターンはもうコリゴリです。
持てるのは夏限定の糸だけに、
また何か編みそうな予感もします。
(わりと打たれ強い。)