7/18/2012

徒然


連日の雨や暑さで、庭仕事も休みがちだったこの頃。

ふと気が付けば、ジューンベリーにイラガが!
このまがまがしい虫には、何度災難に遭わされたことか!
何より嫌な虫です。

なんとかそれを退治して
いっそジューンベリーを切ってしまおうかと、弱気な夏の夕暮れ。

でも、そんな気持ちも、この本を見ているとすぐに消えて無くなってしまう。
6年前に本屋の店頭で見つけ、立ち読みしてすぐに買ったもの。
ありきたりのガーデン関係の本とは、一線を画すような
雰囲気のあるさまざまな庭が掲載されています。

そういえば、この本に登場する柏葉紫陽花に、すっかり魅了されて
庭に欲しくなったのだった!



日中は、久しぶりに隣町まで買い物。
母の眼鏡のレンズを作るついでに、私も視力を計ってもらいました。
というのも、最近は眼鏡無しではテレビの字幕が読めなくて
次回の免許更新の時は大丈夫か、ちょっと心配だったのです。

幸いなことに、右0.3 左0.7両目で0.8! 
あぁ、ひと安心。






老犬に差し掛かったセラフィン、来月10才。
 暑さに滅法弱いのですが、ドライをかけてやると、ご覧の通り
水で膨れたお腹を見せて、ふうふうとゴロリ。

昼間だけでなく、夜も熱帯夜で
扇風機をなるべくセラフィンに向け、人間は我慢して寝ています。
だって、毛皮着てるもんねぇ・・・。
 



夏は暑いのが当たり前ですが、
尋常でないこの暑さ(しかもまだ7月!)
いろんな知恵を総動員で、少しでも省エネ・快適で過ごしたいものです。