8/12/2012

お盆


 お盆です。
ご近所からも、見慣れない車や普段聞こえないお孫さんの声が聞こえ、
子供の頃の夏を思い出します・・・。


夏休みといえば、家族や親戚一同の旅行もあって、
毎年楽しみにしていたものでした。
そういえば我が娘は、従兄弟という存在が無く
大人の中で育ったので、ちょっと可哀相でした。
けれど、昨年は東京、この夏は 北海道へ、
アルバイトで貯めたお金で旅するそうで
飛行機も宿も予約し それなりに青春を謳歌しているようです。

私が若い頃は、一人旅なんて絶対嫌だったけどなぁ・・・。
インターネットがある今ならば、どこにでも(国内)まあ行けるのでしょうが。






今朝は、久しぶりに遅くまで寝てしまって
娘の「ママ、行ってくるね!」という声でガバッと目覚めました。
夏休みのお盆の日曜日でも、お友達の伴奏があるそうで、
朝の8時に出かけた娘。

欠伸をしながら一階のキッチンに下りていくと、目玉焼きの匂い。
普段は朝食を作ってもらって、それでも残すこともあるのに
案外一人の方が、ちゃんと食べていくんだなぁ、
子供はほっておくに限るのかもしれない・・・と思いながら
残る家族はたまごも焼かない、手抜きの朝食(恥)。


今日でオリンピックも閉幕。
夜中にほとんど見なかったので、リアルタイムの高揚感は味わえなかったけど
それなりに、メダルの獲得に心沸いた毎日でした。

次回の2016年のリオは、日本と時差12時間!
更に、見るのが大変そう・・・。いや、絶対に無理。
 

画像の人形は、オリジナル65cm。