8/16/2012

また、夏の朝


 眩しい朝がまた戻ってきましたが、
日差しの傾き方が、どこか夏の終わりの風情。


早くあの水の冷たさや、ひんやりとした風を感じるような
秋の気配を味わいたいものですが、
まだ今はお盆。

明日は娘のお友達が遊びに来てくれるので、
お昼の準備の買い物に出かけました。

思えば娘のお友達、今までどれだけ遊びにきてくれたでしょう???
楽器をやっていると、自然とそうなるのかもしれませんが
やはり嬉しいことですね。
 たくさんの、個性豊かな少年・少女と出会いました。




集中豪雨の爪跡が、散歩コースの古墳にも。
まるでお堀のようになってしまっています。
2日経って水が少しひいて、この状態。






豪雨の日は、母は我が家の裏の池が溢れたらどうしよう!と
気が気でなかったらしいのですが、
過去、このため池がそんなことになったことは無いので
大丈夫ではないのかなぁ。

数年前までは、週末は釣堀になっていて
水を全く抜いていた時もあるので、
構造的にはお風呂のように栓があるはず。
いざとなれば、その栓を抜いてくれると思うのだけれども、
いったい、誰がそれをやってくれるのだろう?
そして、緊急時には
ちゃんと忘れずに抜いてくれるのだろうか・・・。


画像は、オリジナルの人形。
来年の展覧会用に、これももう一体作りたいところですが
オリジナルは ボディを手足とショルダー以外は
布で仕上げるので、バランスがいつも難しく、時間がかかります。
でも、この顔が好きだと言ってくださる方が多いので
頑張って作りたいところ。

8月中に、昨年来場してくださった方々のご住所のデータ化もしたいと思っています。
これは是非、娘が夏休み中に。
手伝ってもらわなければ・・・。