9/17/2012

三輪


毎年この頃、Iさんの能舞台を見せていただいています。
今年の演目は「三輪」。

今回、骨休めになれば・・と
いつも 忙しくしている友人に声をかけてみると、
なんと三輪神社は年に何度も出かける大好きな場所で、
このところ行けずに気にかかっていたの!と
二つ返事でO.K。

そんな偶然ってあるんだね!きっと見えない力に引き寄せられたんだよと
誘った私も友人も、何か特別な気持ちで
舞台を見ていました。

ところで、この演目は 途中で前シテである里女が
舞台の上の幕で囲まれた場所で衣装換えをして
後シテである三輪明神になります。
舞台の左端で観ていたので、着替える様子が分かりました。

その間、舞台では狂言が入ります。


 普段は小柄なIさんですが、いつも舞台では堂々として
小さい頃から和の芸事を訓練されているだけあって、美しかったです。
後半の明るい色彩の衣装が舞台に映え、
飽きることなく、観させていただきました。

そして、いつもながら
バックの人たちの地味な活躍が、素晴らしい!
もっと知りたいなぁと思うのですが、
なかなか腰を据えて勉強も出来ず、
きっとまた、1年が過ぎて行きます・・・。



原稿の〆切二つ重なっていたパートナーも
徹夜でなんとか半分仕上げて参加、
良い舞台だったと、帰り道に甘いもの。

「nest」というお店。
無花果のショートケーキ、黒蜜がかかっています。


このところ、また肩がバンバンだったのですが
今日は外でいっぱい栄養を吸収!