9/30/2012

情報の保存


えらくたいそうなタイトルですが・・・


数日前、レシピメモを見つけました。
この材料を全部フードプロセッサーにかけ、鶏胸肉を漬け込み、
オーブンで焼くと エスニックな鶏料理が出来ます。
しょっちゅうは作らないけれど、材料を覚えられない。
捨てると困るけど、
これをわざわざノートに挟んだりして管理する自信が無いので、
そんな時は、iPhone(携帯)でパチリとすると
便利なのです。

 切れた電球なんかも、以前は現物を持って買い物に行っていましたが、
必要な部分だけ、パチリ。
自分でメモするより、正確ですね。



iPhoneに限らず、今は携帯のカメラの性能がいいので
細かい部分までよく見え
私はまだ自分の頭に完全に入っていない焼き菓子の材料なんかも
自宅の本からパチリとやって、スーパーへ買い物へ。

なんてことのないことですが、
小さなメモを忘れることはあっても、携帯は外出に必ず持って出るので
案外便利なのです。
携帯のメモ機能よりも、カメラは手間要らず。

・・・こうやって、更に記憶力が低下していくのかも。


昨日、作業した裏庭の手前半分。
畑側です。

今日、雨が降る前に写真を・・・と思っていたのに、
早くから台風の強い雨風!

この台風の中、パートナーは演奏会へ。
帰りは小止みだといいのだけれど・・・。