9/05/2012

香りのベビーシューズ


 今、我が家は、洗い立てのような優しい香りに包まれています。
それは、この可愛らしいセラミック製のベビーシューズから漂うのです。



先日、ミントままさんが送って下さいました。
以前も、とても美しいフィレンツェの香りをいただいたことがありましたが、
いつも、心がほっと安心するような、嬉しいお言葉を
こんな香りで包んでくださる方。


そして、「お母さまにもひとつ・・・」と母にも。
仕事部屋のチェストの古い丸帯の上に、嬉しそうに飾っていました。
(母は、ミントままさんが大好きなのです。)





・・・で、実はミントままさんからの荷物の一番の主役は
こちらのスタイナーの少女、満月ちゃん。

有名なアンティークドール美術館所有だった、
とても由緒正しき生まれのこの子。
まんまるの、まさに満月のような健康優良児!
この度、ドレスを誂えに、我が家にしばらく滞在予定です。



いろいろ頭の中で思い描いていたのですが、
やはりこの菫色はどうだろう・・・とご提案してみると
ミントままさんも同じ色をイメージされていたそう。
セーラーカラーのジャケットとワンピースという組み合わせにも
ご自身の思い出の洋服と、偶然にも重なるということで
諸手を挙げて賛成してくださいました。

ここで、まずは最初の関門をクリアー!

あとは、アクセントカラーを決めて 裁断・縫製へ。
満月ちゃんが、導いてくれることでしょう。
イキイキとした頬っぺたの、親しみやすい女の子ですね。


こちらは、紺のアクセントカラー。

 ツイードのマントを着て我が家に到着しましたが、
どんな風に変身するか、楽しみです。