9/08/2012

菫色



アンティークの スタイナー、満月ちゃんのドレス
途中経過です。

アンティークの人形のボディは、ビスクよりも張りのあるものが多くて、
この満月ちゃんも、お顔と同じく
赤ちゃんのような丸みを帯びた、ボディをしています。

なるべく、ぎりぎりのところで身体に添うよう、
何度も着せながら、パターンを微妙に引き直して
やっと今、ここまで。

けれど、一番基礎となるここまでくれば
後は、満月ちゃんの表情に気を配りながら作るのみ。


 菫色が、よく似合っています。
ジャケットには、可愛らしい飾りポケットを作ろうか・・・
お揃いのカフスも付けると、うるさくないかなぁ、と
頭の中で、幾通りものデザインを考えながら。



裏庭の白の夾竹桃が、また咲き出しました。
ベランダの秋の剪定作業をしたくて
昨日はホームセンターで、土や牛糞、肥料を購入。


もう、来年の春のためのカンパニュラの苗が出ていて、
それも買って帰りました。
思い切ってどんどん剪定して、秋に備えます。


そして、今日は父の72才の誕生日。
子供の頃、母も兄も、私以外の家族は皆、9月生まれだったので
疎外感を感じたものでした・・・。

私以外皆、おとめ座というのも羨ましくて
いいなぁ、と密かにねたんでいました。

でも、40代となった今は、
早生まれの1月を とても有難く思っています!