9/09/2012

ダブルクリーム


空には秋らしい雲が広がっていたり
徐々に、季節の移り変わりを感じています。
まだ、日中は汗ばみますが!


昨夜は兄が来ていたので、
先日教えていただいたイカ墨スパゲッティーを作りました。

パスタの時は、フランスパンをガーリックトーストにして添えますが、
普段はバターを塗るところを、オリーブオイルで。
仕上げに塩をふりかけて、オーブンで焼くという
ジェイミー・オリバーのレシピを参考にしましたが
これも、バターよりも大人の味で、とても美味しかった!

たくさん作ったパスタもほとんど無くなり、
皆、口を真っ黒にして
お腹いっぱいの夕べ。



 ジェイミー・オリバーの料理番組が好きで、よく見ています。
もう、恐ろしくなるくらいの高カロリーレシピばかりなので
ほとんどは見てるだけなのですが
中には「これ、使える!」というアイデアがあり、
目が離せません。

 イギリスの番組なので、日本に無い材料も結構あり
へえ~と思うことも多くて。
例えば、生クリームを泡立てるのは大変なので、
テレビ番組だと普通は電動泡立てを使いますが、
向こうには「ダブルクリーム」なるものがあり、簡単にすぐに泡立つのです。
もともとが脂肪分が高くて、粘度があるそうですが、
クロテッドクリームみたいなもの?
これは日本で売り出されたら、絶対買うけどなぁ・・・。




もしかしたら、クロテッドクリームの中沢においているかも!と思い付いて
調べてみると、それらしきものがあったけど、¥2625・・・!?
これにきっと、クール宅急便代金が加算されて・・・恐ろしい。

・・・ まぁ、普通の生クリームでも十分美味しいしね、という変わり身の早さ。
中沢の製品なら、美味しいのは間違いないと思うのですが。
 せめて、クロテッドクリームをたっぷりのせた、
スコーンが食べたくなりました。
これも、 真夏だと食べたいと思わないでしょうから、
変わり行く季節の誘惑でしょうか。


今日は、美味しいクリームの話題だったので、
甘い砂糖菓子のような、アーティー達の画像をパチリ。