10/11/2012

秋苗


 祖母のところへ毛布を届けた帰り、近くの京阪園芸に寄りました。
秋用の苗を、少しだけ買いたかったので。

秋とはいえ、暑いくらいの日差しの中
 ちょうど秋のローズフェアをやっていました。

「もう薔薇はたくさんある」と心に言い聞かせ、
長く居ると碌なことが無いので
素早くポット苗のコーナーへ移動。

壁に大きな額縁に仕立てたハンギングがあり、
とても素敵でした!
(京阪園芸は撮影禁止なので、ご紹介出来なくて残念。)
けれど、素人の技では難しそうで、
まあ、我が家にはせいぜい、いつものアイアンに、
やしマットで作るハンギング止まりかしらん・・・。


赤銅色の 葉っぱものが好きなので
夏のコリウスの代わりに、
赤い葉の苗をいくつか購入。
それぞれの名前は・・・・・・?
 こういうところは、すごくいい加減です。
 


 帰宅して、早速ベランダの花壇へ。

 夏の苗が、まだ間延びしながらも咲いていましたが
ここは思い切って抜き、蚊取り線香を炊きながら新しい苗を植えました。

玄関のハンギングも作りますが、これは週末かな。
外回りの庭仕事をすると、もう、腰が痛くて。
最近、自分がとても年をとったような気になるのです。
ピップエレキバンをいつも貼ってるし、膝は痛いし!


そして今日は、ずっと胃の調子が芳しくなくて 騙し騙しきていたパートナーが 、
とうとう病院で胃カメラを飲んできました。
知り合いの方に紹介していただいた病院で、
驚くほど楽だったそうです。

胃カメラの経験は無いし、出来れば一生検査したくはないのですが
もしもの時は、ここへ!と、ちょっと安心。

私はというと、季節の変わり目だからか
疲れているのに心臓がドキドキして、なかなか寝付けません。
先週までは、熟睡だったのになぁ。

我が家は皆、心臓が強くないようで
母もパートナーも私も、この頃は特に
心臓の動悸の話になります・・・。