10/12/2012

額装



母の刺繍作品4点の額装をお願いするため、
10時に家を出発。


マットの色やサイズも丹念に選び、額屋さんの用事が済んだのは1時半!
最後の方になると、段々集中のゼンマイが切れて
「・・・もう、それでいいんじゃない?」と思ってしまいそうになりますね・・・。
大丈夫、月末にはいいものが出来上がるはず。





遅めのお昼を食べて、帰宅してそのままセラフィンの散歩。
終わってまたすぐ、食料品の買い物へ。

週末のおでんの材料を探していると
数人のおば様たちの大きな落胆の声が。
見ると、練りものコーナーで、そこの品がほとんどなかったのです!

次は、こんにゃくコーナーで、同じおば様達と出くわし、
どうやら皆さんも、おでんなのですね・・・。
そうそう、夜は冷えてきて、 おでんに日本酒の季節。
練り物がなけりゃあ、おでんにならない!と、
もう一軒スーパーに立ち寄り、なんとかリストの品を揃え、帰宅して4時半。
やっと座って温かいお茶を飲んで、やれやれの一日でした。

あぁ、疲れた~。




今日は、まったく人形作業をしなかった・・・。
今から少しだけ、本焼きの済んだパーツを磨こうかな。

でも、どうも身体が重くて言うことを聞きそうにありません・・・・・・ 。





この、ずらりと並んだ野の花たちは 新しい作品では無いのですが
新しく額装をやり直すため、久しぶりに日の目を見ました。

この中にあるジキタリスの苗、今日は買い物先で購入。
今年の春は、なぜかどれも咲かなかったのです。

アプリコットオレンジと白のジキタリス!
今度はこの刺繍のように、庭で春を謳ってくれることでしょう。