10/26/2012

ローラ・アシュレイ 


 お友達のブログで、ローラ・アシュレイの話題だったので、
私も・・・と、今日はローラ・アシュレイのお話を。

ローラ・アシュレイ、大好きなお店でした。
洋服も、ピンクハウスほどやり過ぎ感は無く、
けれど英国らしい上品さと、可愛らしい華やかさがあったので、
以前、本当によくお店に通っていたのです。

実は、図書館にあった、ローラ・アシュレイの自伝まで読んでしまい・・・。
ローラ・アシュレイは、階段から落ちて命を落としたのですが
その頃私も、2度も家の階段から落ち、ギプスとなり
「他人とは思えない・・・」とシンパシーまで感じていたものです(苦笑)。

そのうち、世の常というのか
ローラ・アシュレイに並ぶ洋服の個性が、だんだんと薄くなって
ピンク色の服もすっかり少なくなって しまいました。
「もうここは、私のお店では無くなってしまった!」とこぼし、
「まあまあそう言わずに・・・!」と、馴染みの店員さんになだめられたことも。

もう随分行っていません。
 今度ちょっと、のぞいてみようかな・・・?


その当時、ローラのファブリックで鞄を作って下さる方があり、
いろいろお願いしたものたちは、今も現役です。
合わせるチェックの布や、鞄の大きさも
細かく相談に乗っていただいて、布の肌触りも雰囲気も
手持ちの洋服によく合います。




 下の画像のパッチワークのものは、娘が高校に合格したときにプレゼントしたもの。
お弁当と重い楽譜が入る鞄を・・・と
広いマチをとってオーダーでお願いしました。
今は、私の旅行鞄になっています。



 

 


普段、これもよく登場します。
最初の鞄と同じ生地で、合わせる革の色を変えています。
 なで肩の私にも、しっかりかけられる作り。
病院の待ち時間には、このバッグに本と編み物を入れて。




 これより小さな鞄も、いくつも作っていただいて、
どれも満遍なく活躍しています。
生地やサイズを考えて、自分だけのものが出来上がるのを待つのは
とても贅沢な時間でした。

でももう今は、手元にあるものたちで十分。



昨日は、久しぶりにブログを休みました。
一昨日夜から、胃の痛みを伴う風邪。
ひと口水分を取っても、胃がギュッと絞られるように痛くて、
久しぶりの発熱もあり、ずっと布団の中。
本当に、よく寝ました・・・!

お陰さまで 今日はだいぶよくなり、また人形作業に戻っています。
やっぱり、健康は有り難いものですね。
どうぞ、風邪にはお気をつけ下さいませ!