10/04/2012

かぼちゃのタルト



 ブレヴェテが今日完成しました。
やっぱり、このボブスタイルを活かして、帽子は無しで。

それでも、おかしくないバランスだと思います。




 前回、粘土の作業をした時、
これでしばらくは安泰!というほど
鋳込みと素焼きしてストックしていたのに、
気が付けば、もうそれが無い・・・。
週末は、どうやらまた粘土まみれです。

でも、それをしないと人形作りは始まらない。
作ることが何より好きなのと、その先に待っている新しい子達を想うと、
地味で重労働な粘土も、
神経をすり減らす顔描きも
肩がバンバンになる衣装作りも
苦にせず?やれるというもの。

 でも明日は、この季節恒例の院展を見に、
京都へ久しぶりに外出。

秋の京都の空気を吸いに行ってきます。

・・・だからこそ、今日は頑張って人形を仕上げたのでした。




午後、コストコへ買い物に出かけると
新製品のパンプキンタルトが並んでいました。
試食すると、スパイスが効いていて、とても美味しい!
おまけに、コストコならではの巨大さ(電話と比較して下さい)で、
なんと¥798!



あまりに大きいので、16分の1をおやつに。
でも、それを食べきるのもちょっとしんどいほど
味が重い・・・。

ほんの少し試食した時は、すごく美味しかったのだけど
なかなか難しいものです。
次は、24分の1の大きさをいただくことにして、
残りはフリージングしました。

そういえば、先日バターナッツというかぼちゃを買って
スープにしましたが、とても美味しかったです。
バーバママのような形のかぼちゃです。