11/01/2012

額の試し撮り


 今朝は、さまざまな所用を済ませながら、祖母の病院へ。

一夜明けて、随分顔色も良く、すやすやとした寝顔。
ご飯も半分弱食べてくれました。

その後は、途中で買った祖母の好物、
なめらかで濃厚なプリンを出すと、それも綺麗にたいらげてくれて
またひと安心。

祖母は、昔から生クリームやチーズの濃厚な料理やお菓子が大好き!
そりゃ、病院では出ませんから、いつも入院のたび持って行くのです。

食後、また穏やかに眠ったのを見て、買い物をして、帰宅。
すぐにセラフィンの散歩に出かけました。
今日は、風がとても強くて、セラフィンも飛ばされそう!




この土・日に、作品集のための刺繍の写真を撮影していただくので
今日は少し試し撮りをしてみました。

室内で撮るのは難しくて、こじんまりとした良いスペースは
暗くて写りが悪くて、そういった部分は、私にはどうしようもありませんから
カメラに詳しい方にお願いしたのです。

祖母の思いがけない怪我で、延期していただくことも頭を過ぎりましたが
諸般の事情があり、予定通り、何とか頑張ろうということに。
思っていた準備が出来ていないのですが・・・!

画像は、今日撮ってみた刺繍の、古い額縁部分。
手仕事の額縁は美しく、作品の表情にも深みが出ます。


今日から11月。
今年もあっという間に走り去りそうで
焦りよりも、なにやら 物悲しい感慨に囚われています。