11/12/2012

スカート作り



今朝は早めに祖母の病院へ行き、帰宅後ドレス作り。
プリーツスカートを作っていました。


これも、使っている生地3種を、どんな風に配置するかで散々悩み、
最後はいつも「えいやっ!」と最初の直感を信じて決めます。

人形のドレスは小さいので、どんな分量の配色で持ってくるか
バランスを大切に・・・
後は、せっせと細かいプリーツを作り続けます。
それが、大変!




でも、横から見た姿も可愛いし、
いつものごとく、「あぁ、人形って本当にいいなぁ。」と、嬉しくなります。

 

褐色の肌の子を作るのは3体目で、最初のジュモーはノーブルで優しい子でした。
次は、キリッとした美しいブリュ。

珍しい肌の色は、人形に詳しい方に人気があるようで、
どちらもアンティークドールの蒐集家さんのお宅へ。

この子は、また違うタイプ。
幼くて、まんまるな子。





 予定では、先月仕上がっているはずの子でしたが、時間をやりくりして
なんとか今週中に出来るでしょうか?
今夜、帽子を考えることにしよう・・・。


今日の祖母はとても元気そうでした。
上手くいけば、土曜日に退院だそうです。
そうなると、やっと時間が出来て、滞っているさまざまなことに
取り掛かることが出来る!

でも、祖母のおかげで身体のこりはすっかり無くなりましたよ。