11/17/2012

退院


画像は、6年くらい前の祖母なので、90歳の頃。
そう思うと、若々しいです。
母の部屋のボードに飾ってある写真の1枚。


今日、祖母が退院いたしました。
顔色もすっかり良くなり、食欲もあります。
既に両方とも骨折して金具が入っている大腿骨を、
更に骨折したため、治療は金具を抜くことにとどまり
歩くことはもう無理で、自分でトイレに行くことも難しくなってしまいましたが、
もう96歳、それも いた仕方無いと思います。

痛み無く、これまで通りに穏やかな笑顔を見せてくれれば、十分。

おばあちゃん、お疲れさま!

そして、私と母も、すっかりくたびれてしまいました・・・!
でも、祖母の世話が出来て、幸せでもあります。
(だからと言って、ここ数年で、4度目の入院・手術!もう骨折はしませんように。)

今日は、もうバタンキュー。
ねじのぜんまいが、切れかかっています・・・
明日から、平常通り頑張ります!

・・・と言いつつ、今朝も2回目の顔描きをして、窯に放り込んできました。
クラフトアートの原稿もまだ書いていないし、
本当に焦っていますが、とにかく今日くらいはゆっくりと・・・。