11/22/2012

加藤洋子刺繍展へ



リーガロイヤルで催されている加藤洋子先生の刺繍展へ。
数年前、こちらがリーガロイヤルで展示していた時に来てくださり、
それからのご縁です。


加藤先生の作品は日本刺繍が中心なのですが、
針目が美しいだけでなく、ふっくらとしていて、とても風雅。
ご本人も、いつも刺繍を施されたお着物がぴったりとお似合いで
お人柄もふっくらと、魅力的な方です。

そんな先生のお人柄にあらわされるように
生徒さんも皆さん、ご親切で明るくて、
お教室の良い雰囲気が窺えます。

生徒さんも皆さん、丹精込められた作品を出展されていました。

そんな生徒さんのお一人のIさま。
 ブログよりティーコゼーをご購入下さったご縁で
時々メールのやりとりをさせていただいていましたが、
今日、お会いすることが叶いました。


兎の柄のお着物に、またお手製の帯の刺繍がなんとも素敵でした!
まだ、始められてさほど年数が経っていらっしゃらないのだそうですが、
とてもそうは思えぬ出来栄え!
これから、更に素晴らしい作品を、加藤先生のもとで作られるのだろうなぁ、と
また見せていただくのが楽しみです。
 ゆっくりお話させていただき、また素敵な方とお知り合いになれ、
とても嬉しい時間となりました。


日本刺繍もいいなぁ、着物っていいなぁ・・・
数年前、着物マイブームがあったことを、遠い目で思い出します・・・。
また、練習したいのだけれども、今は全くその時間と心の余裕が無いのが残念。
けれど、こうやって、美しい文化に触れさせていただいて、
いつかまた・・・と夢のように思います。



加藤先生と生徒さんたちのお人柄に甘え、随分ゆっくり見せていただいた後は、
天満橋に寄って、ジュンク堂へ。
クリスマスの交換の本、目星をつけていたものを実際に見てみたかったのです。
私の好きな本の、装丁の美しいものがあったのですが、
訳者が違うので、拾い読みをしてみると
ちょっとこれは違うなぁ・・・
肩を落とし、購入せず帰宅。
・・・また、振り出しに戻った。


 誰に当たるかわからないのが本選びの難しいところなのですが、
えいやっ!とそこは無視して、もう自分の感性で選ぶのみです。

パートナーは、私の選ぶ本をいつも
「僕もそれ、欲しいなぁ~」と言ってくれるのだけれど、
それって本当にパートナーだけなんだよなぁ・・・・・・。