11/26/2012

忙しい一日


今日は、一日デジカメとパソコン作業で
今やっと、ひと息ついたところです・・・。


今年購入した新しいデジカメが、どうも映りが好みでなくて
未だ古いデジカメを使っているのですが
それだと作品集にするのに、不都合なのだそう。

パソコンで見ている限りでは、十分な気がしていたのですが、
データにするとそうではないそうで・・・

それで、新しいデジカメを、なんとか古いデジカメの風合いに近付けようと
母の刺繍の撮影をお願いしたMさんにご相談。
本当に、ややこしいことをお聞きして、申し訳ありません(恥)。

アドバイスいただいた通り、撮影してみると
好みの風合いに近付くのですが
前の、ソフトでありながらもパリッと感もある仕上がりはなかなか難しくて・・・
お天気が悪かったせいもありますが。


午前中はずっとそれにかかっていて
お昼を食べた後は、突如開き直り、
印刷会社に古いデジカメだと、どの程度の写りになるのか
試しに何枚か印刷してもらうことにしました。

それで、指定のサイズや画素?にするのに疾駆八苦して
なんとか先ほどそれを入稿。

明日には出来上がって、届いて見られるようなのですが、
それがダメなら、やはり新しいデジカメのくせを知るぐらいに
(そして、愛着が沸くくらいに)
使いこむこと優先になりそうです・・・
作りかけの人形、ちゃんと仕上がるやろうか・・・。


画面ばかりみていて、すっかりくたびれましたが
明日は気晴らしにちょっと 出かけてきます!