11/29/2012

木曜日の徒然



作品集のための作業に追われています。
ブログに載せているような、気ままなことでは済まされない様子!

デジカメのことではいろいろ悩んでいて
 試しに印刷していただいたものが届きましたが、
古いデジカメでもそんなに遜色はありませんでした。

けれど、新しいデジカメもこの数日で 少し癖が分かってきたので
その時々で、風合いのマッチするカメラを選んで撮っていこうと決めました。

たくさんある印刷紙の中から照らし合わせ
明日また、 試し刷りを送る予定です。
それと並行して カメラ撮りと人形作り!
今日はほんの少しですが、人形の作業が出来ました。
そういった時間がとれるとやはり、心落ち着くものです。
これが私の日用の糧。

セラフィンの散歩の途中で、図書館に寄り
予約していた本を数冊受け取りました。
このところ、なかなか本が読めなかったのですが
久しぶりの図書館本に ホクホク顔。
晩秋の夜長、書物の世界を旅します。



ポストに届く喪中葉書に
神妙な気持ちになるのも、この時期。

今夕は思いもよらなかった方の訃報に、
ただ呆然としました・・・。

数年前の展覧会で、とてもお世話になったのです。
ご家族もたくさん会場に来てくださって、
「こんな人形を作る人は、心も綺麗だ」と
その時はただ、後ろめたくなるような 恥ずかしさでしたが、
でも、その言葉が急に思い出されました。

会期後もお気遣いやお葉書を下さったり、
その方こそ心の綺麗な人だったのに
そしてまだ、とってもお若かったのに、と。

 1年も終わりに近付き、今年も様々な想いにとらわれます。