11/04/2012

久しぶりの作業



今日で、祖母が入院してからちょうど一週間。
まるまるその間、人形作りを休んでいました。


祖母の病院に行った後、短時間ですが、今日は久しぶりに作業を。

素焼きしておいたストックの頭を二つ、ナイフで目を開けていきます。
裏側は、丸いやすりを使い、眼球が入るように削ります。

明日、これを仕上げて あさってには本焼きが出来るといいですが・・・
長時間窯焼きするため、留守をしない日でないと無理なので
まだなんとも予定が立ちません。

先日の浅黒い肌のムラトーのブリュのボディの、腕との接合部分が
焼成時に思いのほか収縮してしまい、
それもまた鋳込みしてやり直ししていたのが、
中途半端にほったらかしになっています。
全部頑張りすぎて、またひどい肩こりにならないよう、
上手くバランスをとって行かなければ・・・。
このところの肩こりには、本当に苦しみましたから。

このところ肩こりには、ピップエレキバンEXを愛用していましたが、
もうあまり効果が感じられなくなってしまいました。
そこへ、母がエアーサロンパスEXなるものをスプレーしてくれて
あまりに激しい効き目と、同時に焼けるような 痛みを感じていたところ、
本当に首の皮が剥けた!!

そういえば、何年か前にも母より
「首用のカイロ、効くで!」と貼ってもらい、「焼けるようだ・・・」と思っていたら
本当に焼けただれてしまったことが・・・
肩こりはその時も治ったのですが、代償が痛いのもなぁ。


祖母は、だいぶ食欲も戻り、ほとんど眠っていますが
顔色はとても良いです。
2年前に入院した時より、眠っている時間が長いのは
90代の2年では大きな体力の差があるのだろうなぁ、と思う日々。
 今日も、好物のプリンを完食!