11/06/2012

徒然


11月に入り、急に冷え込む夜もあったりで、
そんな時は足先が布団の中で、いつまでも冷たくて
眠りに落ちるまでに、何度もトイレまで往復・・・。

数年前から、冬の夜は湯たんぽを愛用していますが、
先日、今季初めての湯たんぽが登場しました。
これがあると、布団の中は春のよう!

私はアトピーなので、電気毛布は身体の水分を奪われるようで
合わないのですが、
湯たんぽは自然の温かさが感じられ、よく眠れます。

そして、我が家の湯たんぽ係は娘。
いつも、雑務を終えて寝室に入ると
布団の中に、ホカホカの湯たんぽがしのばせてあって、
一日の終わりに、幸せをかみ締める瞬間なのです。

娘はというと、午後から授業の日は5時起きして
湯たんぽのお湯で顔を洗い、6時から9時までコンビニでアルバイト。
ボランティアにお友達の伴奏のかけもち、
フル回転で過ごしているのを横目で見ながら、
「私も若い頃は、あれくらい疲れ知らずだったのになぁ・・・」と溜息。
今やベッドのまわりには、サロンパスに頭痛薬、指圧器!
青春の欠片も見当たらない!?
・・・ いえいえ、そんなことはありません。
枕頭の書は、ほとんど昔と同じものが積んでありますもの。
(まあ、最近はこれも眠くて進まないのですが。)


ミントままさんより、先日ドレスを作らせていただいた
満月ちゃんのお写真をいただきました。

なんでも、満月ちゃんはお知り合いの方よりお花をプレゼントされたのだそう。
ドレスにぴったり合わせた色合いが素敵です。





健康優良児の満月ちゃん、久しぶりにお顔を見られて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

今日は留守番が居たので、病院に行く前に本焼きの窯入れが出来ました。
21時頃まで焼成して、一晩かけて冷まします。

これで明日は、ムラトーブリュの作業が再開出来る!
 上手く焼けていたら・・・なのですが、祈るような気持ちです。