11/07/2012

窯の故障とテート・ジュモー



このところ、調子が変だった窯が、やはり故障してしまいました。
1200度まで上がらなければいけないのに、700度辺りから一向に上がらないのです。

昨夜は夜中まで窯を見て、今朝も6時前から本焼きしてみたのですが、
やはり温度が上がらず・・・。
すぐに東京のメンテナンス先に電話。
「買い替えなんてなったら、どうしよう!!」と昨夜はあまり眠れませんでしたが
症状を説明するとどうやら、部品交換で済みそう。
あぁ、よかった・・・・・・。

肝心の修理は1週間後。
東京から技師さんが来られるので、まだ早いほうかもしれません。

・・・けれど、1週間!  

その間は、他に出来る作業をと、今日は靴作りを途中まで。
この1週間で、まだ中途半端な仕上がり方の人形たちを
綺麗に仕上げてしまうことにしました。

そして、出してきた裸のテート。
春の展覧会では、60cmのテートかエミール・ジュモーのどちらかを
出そうと思っているのですが、
先に出来ていたテート・ジュモーにウィッグを被せて、借り物の帽子を被せて
雰囲気を見てみました。

いかにもお人形さん、といった感じです。


この子を仕上げるか、もう一体エミールを作るかは
まだ気持ちが決まりませんでした。
60cmのブリュも、まだ作る予定だし・・・間に合うのかなぁ・・・。




このところ、またアトピーが手足にふつふつと出てきて、
薬も手持ちが無いので、明日病院へ。
私の通う病院は、とても腕のいいお医者さんで、いつも超満員!
午前の診療でも、3時頃までかかっています。
朝は、医院の開く前から、ずらりと並ぶのですが、
なんと最近、ネットで順番が取れるようになったそうで、
明日は朝8時と同時に、パソコンから手続きしようと思います。
(実は今朝も パソコンの前で8時前から時報を見ながら殺気立っていたのですが、
いつまでやっても「時間外」と出るので不思議に思っていたら、休診日だった・・・)


今日の祖母は、随分とぼんやりとしている時間が長くなりました。
ご飯はちゃんと食べてくれるのだけれども、
元気が、以前の半分くらいになってしまったようです。

でも、来週末には退院出来そう!