12/01/2012

セラフィン冬支度


 年賀状の整理をしていた母が見つけた一枚。
10年前の年賀状です。

当時小学生だった娘は、冬休み明けの学校で
「どうやって あの写真、撮ったん???」と
クラスメートからたくさん聞かれたのでした。

ピアノの蓋を開けていたら、万華鏡のような写真が偶然撮れたのですが
面白いですね。
それにしても、セラフィンが若い!
まだ、生後4ヶ月くらいの頃。

そろそろ、年賀状も買っておかなければいけませんが、
我が家はまずはクリスマス、です。


もう随分夜は冷え込むのですが、トイレに起きるたび、
セラフィンに毛布をかけてやっていました。
だんだん面倒になって・・・でも、寒くないか気になるし・・・
寝室では暖房はかけませんから、かなり気温が下がります。

そこで、以前にどこかで見たことのある、ダンボールハウスを作りました。
ちょうど、セラフィンのトイレシートの箱がありました。
もともとのハウスの上に、
入り口付近を切り取った段ボール箱をかぶせただけ!


 リビングでくつろいでいたセラフィンを、試しに呼んでみました。
普段と違うハウスに、「なんだ?」という感じですが・・・



 なんのことはない、すぐに入った!



すっかり気に入ったようですよ。
「落ち着くワン。」


 娘が、ベッドカバーをかけてやりました。
これで保温力もアップした上、見た目もちょっとましに。



おぉ~いセラフィン、まだ5時やで~
リビングに戻るで~、 と声をかけても
「いんや、ここにいるワン。」と、動きません。

まあ、良かったわ、これで悩みがひとつ解消された!
私も更に安眠出来るというもの・・・。


今日から12月、本当に早いものです。
あとひと月、後悔の無いよう、
毎日を大切に過ごして行きたいですね。