12/24/2012

クリスマス・イブ


 クリスマス・イブです。
・・・にも拘わらず、今日もずっと慌しく作業。

気が付けば外は真っ暗、ブログの画像も無い!
ふと、こんなこともあったと思い出し、
懐かしい写真を探してきて、スキャンしてみました。

今から15年ほど前のクリスマス、
娘の幼稚園での恒例の聖劇です。

娘はマリアさまの役をもらいましたが、
この劇は、場面ごとにマリアさまのお顔が変わるのです。
(人気の役どころでしたからねぇ。
きっと、舞台裏には、青いベールの子がゾロゾロ! )

ヨゼフ役もたくさんいたのですが、
なかなかイケメンの子が 相手役に当たったようでした。
今は、どんなふうに成長されたのだろう・・・と想いを馳せて。


 衣装は着ていても、足元は上靴!
これもご愛嬌。



娘は幼稚園から中学卒業まで、カトリックの学校に通っていました。
とは言っても、クラスでも洗礼を受けている子は一人か二人くらいで、
娘はその数少ない自称カトリッ子。

ミサの時間にご聖体をいただけるのはカトリッ子だけですので、
終わると必ず、「どんな味なの??」と
興味津々のクラスメート達に囲まれたのだそう。

私も、随分とミサに行っていないなぁ・・・
ちょっと反省のクリスマスとなりました。



今日はとても寒くて、朝の気温はマイナス1度!
午後の散歩もこの頃は寒くて、
ショートコースを強引に選択するセラフィン。