12/25/2012

クリスマス


寒いクリスマス!
昨日から聖歌のCDをかけて、作業しています。
このような気分に浸るのも
やはりいいものだなぁ・・・と。


相変わらず、A・Tのドレスを作っています。
思い浮かんだ新しい試みを、形にするのはわくわくしますが
今日もその続き。
A・Tというのは、整った顔立ちゆえ、どんなデザインや色でも
器用に受け入れてしまうので、無難なものになりがちですが、
無難という言葉が、どうにも好きになれないので
もっと違う、別の表情を引き出したくなってしまう。
年内には仕上げなければ!
 

そして
3月の展覧会用に、提出すべき画像を撮ったり、
年賀状を作ったり。

小学生の頃、クラスメートが送ってくれた年賀状にあった
忘れられない言葉。
「すれば良かったと思うよりも、しなければ良かったと思う人生を。」
 
彼女とは、そんなに仲がよかったわけではないのですが、
年賀状のその精神は、ずっと心に宿り続けています。






100円ミスタードーナツをオーブンで温めて、お茶の時間。
2杯目のお茶を飲んでいる私と母。
台所からは、食器を片付ける音。
その後は、暖房の前で洗濯物を畳む気配・・・

そうだ、今日からKちゃん、冬休みだった!

娘が長期の休みに突入すると、家事がとたんに楽になるのです。
随分と、使える娘に(勝手に)育ったものだ!




来年も、皆元気でクリスマスを迎えられますように。
何気ない日常が、一番有り難いことですね。