12/30/2012

靴下糸


今年最後の人形用の、靴下を編むレース糸。
数日前に注文していたものが、やっと手元に届きました。


人形の靴下だから、とても小さなものですが、
目数はそれなりに多くて、
竹串のような0号の針で編んで行きます。

編みものは、夕食後に寝室でしかしませんので、
今年中に出来るかどうか・・・ 2日しかない!

クリーム色のシルク生地のアクセントに使った、渋めのブルーで編もうと
いつもはベージュがほとんどですから
色物の糸を形にするのが、ちょっと楽しみです。

肝心の人形自体は、なんとか今日完成しました。
年内に!と思っていたので、ちゃんと仕事納め出来た!
外は雨ですが、気分は晴れやか。




繊細なタティングレースを作っているお友達から
嬉しい贈り物。
私は、人形の衣装にも好んでタティングレースを使いますが、
取り寄せしていた海外のお店も、
どんどんこのレースの取り扱いを止めて行っているのです。
少数の人にしか需要の無いものが、カットされるのは
当然と言われればそれまでなのですが、
世の中から ちょっと高価でも、繊細で美しいものが消えていくのは悲しい。

ここ数年、そんなものをたくさん見てきました。



¥1000のものを10個買うよりも、¥5000のものをひとつ。
それをずっと大切にするのも、案外と元が取れるものです。

使い捨てではない、豊かな時代が
この先やってきますように。


・・・今年も残り1日!