12/08/2012

ツリーを飾る


 年々腰が重くなり、ギリギリに出すツリーも
今年はクリスマス会が一週間早いので、今日準備。


やんどころない事情で来れなくなった方が二人、
家族が入院して、まだ参加出来るか分からない方が二人。
そして、まだ連絡の無い方も・・・
 

今のところは17人くらいでしょうか。
我が家は、20人が椅子を楕円に並べるのに限界。
17人だと、少しだけゆったり並べられます。
 「風邪とかで、当日に急に減ると、寂しいね」という母と私に
  それはそれで、親密に話せていいじゃない、と娘。





今日も5時起きで、コンビニへ3時間バイトに行った娘。
試しに初めておでんを買って帰ってもらいました。
「これで、例えば夕飯に家族分買うのは不経済だよね~」

先週、バイトのある朝の4時過ぎに、私の寝室にパニックになった娘が来て
(ママ、声が出ない・・・!)と。
風邪も治りかけていたのが、最後に声にきたようで
これではレジで金額を伝えることも出来ない状態。

(店長さんの携帯に、今電話してもいいかなぁ?)
もう一度時計を見て、いやいや寝てはるやろうし、今から代わりの人なんて・・・
まだ少し時間があるから、大根蜂蜜をなめて、紅茶でうがいをして
もう一人のアルバイトの人にサポートしてもらい!と
送り出したのですが、こんなこと、あるんですねぇ。

結局は、かすれながらも6時には少し声も出たようですが、
体調管理の大切さと、早朝のバイトの責任の重さを実感した出来事でした。


そうそう、咄嗟にネットで調べた喉の治療法には、
オリーブオイルをスプーン一杯飲むというものも!
喉に皮膜を作るそうなのですが、口の中、ずっと気持ち悪くないかしらん・・・


今日はまた、風が強くて寒い一日。
風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。