1/27/2013

スグレモノ


 作品集の色校正のために、自然光に近い「色評価用蛍光灯」の使用を薦められ、
そんなものがあるのか!と、いろいろ探してみました。
我が家にはスタンドが無いので、
この5000kの値の色温度が採光可能な電気スタンドを、先週購入。

色校正以外にも、人形作業時に日常的に使用出来るだろうと思い、
(私にとっては)そこそこのものを選びましたが
これがなかなかスグレモノ!

シーリングライトだと、人形の顔にかなりの影を落とすので
夕方になると表情が分からず作業中断を余儀なくされていたのですが、
このスタンドの自然光は、とても手元の光がやわらかで明るい。
角度も開閉によって調整が可能なので、
最近はこのスタンドだけで夕方まで過ごしています。


 人形にとって、不自然な光ではないので、
それがとても嬉しい!

 


ちょっと上から撮影したので光が強く感じますが、
実際にはそうでもありません。
これが、自然光(読書モード)。
私が使うのは、このモードです。


次がスタディモードで、これは集中力が増して勉強がはかどる光だそう。
もう手遅れかもしれませんが、「勉強する時はこのモードで!」と
20歳の娘に3回くらい伝達。


 こちらは明かりの色から分かるようにリラックスモード。
コーヒーカップの印がついています。


最後はおやすみモードなんだけど、
こうやってみると同じに見えますね・・・。
(実際はもう少し暗い。)




LEDなので長持ちだし、普段は折り畳んでおけるので邪魔にもならず
我が家に久方ぶりに増えた家電です。

細かい仕事をする方には、とてもいいのではないでしょうか?


今朝は恐ろしく寒くて、iPhoneの温度計を見ると、なんとマイナス3度!
私はだいぶ良くなりつつありますが、
娘は昨日から「風邪ひいてまんねん」になって、寝込んでいます。
我が家の風邪薬を私が皆飲んでしまったので、
今日セラフィンと買いに行ったのですが、近所のお店は移転してしまい、
移転先と思しき場所まで歩いたけれど、見当たらなくて
商店街に一軒残っていた古びた薬局に行ってみました。

出てきたおばあさんに、「エスタックイブを・・・」と言おうにも、
棚を見渡すとそれが無い。
エスタックイブどころか、風邪薬はたった3種類くらいしか無くて、
仕方なくパブロンにしてもらうと、
値札も付いていないのにいきなりレジで「¥2600」と。
・・・普段どこでも、¥1680くらいのものやん!
今、ぱっと高く付けたというのが、おばあさんの態度から感じられたのだけれど
お金を払って、すごすごと帰ってしまいました・・・。

だって、娘が薬を待ってるし、他の薬局はもっと先だし・・・。

なんとも気分の悪い話。
もうあそこには、我が家は絶対に行かないのです。