1/07/2013

グリーナウェイ・ブリュ


2013年の一体目のブリュは、
ケイト・グリーナウェイの絵本の少女のような帽子を作っています。
名付けて、グリーナウェイ・ブリュ!?


髪を長い人毛にしたことや、白いレースをふんだんに使ったブラウスから
普段しないことをしてみたくなり・・・。

ちょっと、赤ずきんのおばあさん風でもあります。
 髪は、軽く三つ編みにしてみました。

 



 朝一番に、リーガロイヤルに送る書類を作り、
ポストに入れたら、「切手貼るの忘れた!」と母。
一応、郵便局員さんに返してもらえるか聞いてみましたが、
やはり、無理。

以前父が、同じようなことをして
集配の人に頼んだけれどダメだったことがあったので、
そうだとは分かっていたのですが・・・。
結局、先方にファックスとメールで送ることを伝え、まあ一件落着。


  その後は、今年初めての図書館へ。
 借りたのは、「ビカミング・ジェイン・オースティン」。
オースティンの評伝ですが、ぐっと現代的な感覚で描かれているそうですが、
ならば、あの女性への理不尽な時代が、少しは身近に感じられるのでしょうか?
それは、読んでからのお楽しみ。
 


 夕方は、近所の椅子職人のおじさんのところへ
以前に作ってもらっていた椅子の下地に、
少し手を加えてもらいに出かけました。

展覧会までに、母がベンチをひとつ刺繍する予定なので・・・

間に合うか!?