2/15/2013

ミレット2号、途中経過


 ミレット2体目の途中経過です。
だいぶドレスが形になってきました。



小さな人形ほど全体のシルエットが難しくなります。
この形のドレスは、手間ですが一番バランスが美しく仕上がるので、
 このサイズのドレスの基本デザインは同じ。
それを一体一体、ディテールを変えて 仕上げます。


今回この25㎝のサイズを(間に合えば)もう一体作る予定。
どれも、印象はだいぶ違うふうになるだろうと思います。



展覧会前はいつも、人形作業とは別の仕事も山積み!
昨日もお店置きのDMを、何軒かお願いしてまわってきました。
今月末までに、なんとか一段落させて
3月は落ち着いて過ごしたいとは思っていますが・・・。

基本的に大体、会期のひと月前に全て終え、
慌てなくてすむようにしています。
展覧会が連続し、ギリギリまでやっていた年もありましたが・・・。

人形は、心に余裕が無いといいものが出来ないので、
無理だと思った時は、3体目は潔く諦めます。

でも、3体並べると可愛いだろうなぁ・・・・・・。
(潔く無い。)


今朝は早起きして、朝食までの2時間を帽子作りに。
その甲斐あって、午後の作業はスムーズでした!

やっぱり、早起きは大事!




 ミレット1号。
お嬢さんという雰囲気で、2号とはまた違う個性の子です。

 

DMは、ちょうどひと月前の18日に投函いたします。
遠方からお越しの予定の方は、
 来られる日にちを事前にお知らせいただけますと嬉しいです。

また、人形購入のことでお聞きになりたいことがおありの方は
メールでお問い合わせ下さいませ。




そして今日は、コストコにも買い物に出かけてきました。
珍しく、芽キャベツが!

友人の畑の芽キャベツを昨年もらいましたが、
それが市販のものと全然違う美味しさでした。

普通のスーパーでは、こんなに大袋には売っていませんが、
さすがコストコです。


芽キャベツといえば、海外では子供の嫌いな食べ物の上位ですね!
でも、栄養豊富。
どんなふうに料理しようか、楽しみです。