2/04/2013

ミーティング


今日は梅田で作品集の最後のミーティング。

先日、表紙と本文の色校正が送られてきたので、それを見ながら
装丁の方と細かく色の確認を行ってきました。

なかなか、刺繍は色が上手く印刷に反映されないものが数点あり、
土曜日に慌てて撮り直しました。

人形も、もうこれでいいと思っていたはずなのに、
「最後」という言葉を聞くと 、仁王立ちしていた心も
揺れ動いてしまうのですねぇ。
 1ページ気になるものがあって、昨夕思い立って撮り直し!

吉と出るか凶と出るかは、月末にしか分かりません。
それでも、いい作品集が出来るだろうという予感があります。


表紙の見返し部分には、母の刺繍。
後ろの見返しは人形を。

まだ決定稿では無いけれど、美しい本となりそう。




この作品集作りで、私は実に多くのことを学びました。
割合、ちゃんとした人間だと自分では思っていましたが、
それがかなり過大評価だったということも(恥)。

この本作りをお願いした方が本当に適任で、広い知識を元に
時にはスパッとご自身の美学を貫いて下さったお蔭で
本がきちんとまとまったと思うのです。

「もう1ページ作りましょうか?」とおっしゃって下さったけど、
もう余力は残っていなかった!
それくらい、このふた月は大変でした。
でも、本当にいい経験・・・。

まあ、もうひと踏ん張り残っているのですが、
なんとも出来上がりが楽しみです。


これが仕上がるころには、もう少し暖かくなっていることでしょうね!
きっと、私たちにとって特別な春となりそうです。