3/11/2013

裏庭の春


今日は気温がぐっと下がりましたが
外に出てみると、冬のそれとは明らかに違います。

「春の匂い・・・!」とつぶやいたのは、
開けた窓の向こうへ、顔を突き出した娘。


久しぶりにカメラを持って庭へ。

クリスマスローズが、この数日で随分と高く頭をもたげて
まるで、真っ先に春の匂いを嗅ごうとしているかのよう。



この品種は、いつもカラスを思わせます。
とてもシック。



昨年、たまたまシーズンの終わりのセールで2品種買い足したので、
現在我が家のクリスマスローズは 6品種。

新顔たちは流石にまだ小さくて、つぼみを閉じています。
顔を見せてくれるのが、なんとも待ち遠しい。



 10年前に前の家から持ってきた匂い菫も
あちこちに点在しています。

家垣などにも目にすることが多いですね。



そして、嬉しい贈り物。
小さくて贅沢なノートに、お洒落な和菓子。
メッセージカードの愛らしいパンジーにも、春を感じます。




1週間後が搬入とは嘘のような、ゆったりとした時間を過ごしました。
心も解き放たれて、もっと庭に出なければ・・・と思います。




作品集のご案内はこちらのページへどうぞ!
3月16日から25日までは、展覧会の関係でご注文の受付をお休みさせていただきます。