3/03/2013


 三月三日、お雛祭り。
けれど心に余裕が無くて、
今年は母の作った木目込みのお雛さんは出さず。
代わりに私のビスク雛を移動させました。


この雛人形を作る時、古布の縮緬探しが大変でした!
最初は男雛・女雛それぞれ別の柄で・・・と思っていたのですが
合わせてみると、なかなかしっくりこないのです。

それでやっと見つけたのがこの縮緬。
華やかな色合いの中に、大胆な部分と繊細な柄が染められていて、
大胆なところは男雛に、繊細なところは女雛に・・・と裁断。

2体分なので、ギリギリまで使い切りました。
人形の着物は、想像以上にたっぷりの要尺!





いつか、これに三人官女や五人囃子を作り足したら可愛いだろうなあ!
でも、飾る場所もかなり大変でしょうねぇ・・・。


買い物に行った帰り、ミスタードーナツに寄って、
可愛いポンデライオンを娘用に。

一応、お雛祭りなので・・・


私個人としては、ミスドのキャラではハニーシッポが好きです。





明日から少しずつ暖かくなって、木曜あたりはかなり気温が上がるそうですね。
最近やっと、庭に出る時間が増えてきました。

草花の新芽を見るといつも、なんとも言えない、
胸がきゅっと締めつけられるような気持になります。
春になって、草木が芽吹くことが
当たり前のことでありながら、それだけに思えず、感動します。

 


そして、作品集のご案内はこちらのページへどうぞ!