4/13/2013

早春の名残の・・・


今年もクリスマスローズがたくさん咲いてくれました。
ただいま我が家に育つのは6品種。
可憐な見た目とは違い、どれも丈夫で長持ちです。



ちょうど一昨年の今頃、たまたま京都で
シーズン終わりのクリスマスローズのセールをしていて
2種類増えたのですが、
この時期、苗を購入するのには狙い目なのかもしれませんね。
 





 部屋に飾ると、しべが落ちた後もいつまでも咲き続け
なかなか捨てられません。
ドライフラワーにすることが出来ればいいのですが!




 昔はクリスマスローズは
庭の日陰に植えるといい、と言われていましたが
やはりこれも日当たりの良い場所の方が育ちがいいです。

虫がつかないのも、有難い。

 



今朝は久しぶりに地震で揺れました!
阪神・淡路大震災以来の揺れだったのではないでしょうか。
けれど、当時の揺れはもっとすごかったのですが。

幸い、我が家では壁にかけていた鉄製の花瓶が落ちただけでした。
いつもそうですが、揺れを感じたらすぐに人形の棚に走るのです。

関西各地でも、大きな被害は少なかったのでよかった・・・。
地震、怖いです。