4/19/2013

京都あちこち



 友人3人で、京都へ出かけてまいりました。
まずは、私の希望で林哲夫さんの「パリの本屋さん」展へ。

皆、来たい時間に会場にさくっと集まるということにして、
ゆっくり見たい私は、ギャラリーの開く時間に到着。

 会場は、レトロな壽ビルディング!


 

5階まで、ゆっくり階段を使い、
昔のビルの独特の息遣いを味わいつつ・・・

そして、会場のメリーゴーランド着。


 一番乗りの誰もいない空間で
林さんの世界を堪能。

全てが本屋さんという題材もいいですね。
それだけで、本好きの心をくすぐりますが、
繊細に描かれた絵が、なんとも素敵で・・・

初日に来なかったことが悔やまれます!
欲しい作品は、皆赤丸シールが・・・。

デッサンもとてもいいのですが、やはり油絵が欲しい。
次回は必ず!と楽しみをまた未来にのこして。

メリーゴーランドは子どもの本を中心とした書店ですが、
大人ものも混ざっていて、なかなか良いセレクトでした。
林さんの絵葉書セットを買って、ちょっと気になった絵本も購入。


 

友人たちも想像以上に楽しんでくれたようで、よかったぁ、と胸をなで下ろしつつ。

そして、友人おすすめのイタリアンでランチ。
こちらもとてもリーズナブルで美味しかったです。

京阪に乗り、鳥羽街道で下車して
カホ・ギャラリーへ。
宮崎智晴さんの個展。


昨年も同じころ、ここででしたが
その日はちょうど雨で・・・
雨の下保邸も風情がありましたが、今日はすっきりと晴れ渡り
また違った表情のお庭。

宮崎さんの新作もたくさん楽しみ、後ろ髪ひかれる思いで
東福寺を眺めながらそぞろ歩き、駅まで。


帰り、このようなものを食してしまった!!


まあ、普段なら絶対食べないのですが
これが女友達と一緒となると、違ってくるから怖いものです。

5時まで喋って、バイバイ、またね!と別れて帰宅。

それにしても、昔からの付き合いの友人たちと会うと、
若返るどころか、話題の内容はかなりオバチャンになってしまい、
知らず知らずに声まで大きくなっているのではないかと
振り返り、反省します(恥)。

まあ、こんな姿を見せ合えるのも、30年の付き合いの為せる技!?
・・・と、今日もプラス思考。