4/03/2013

切手



 今朝、発送する人形を持って郵便局に行った際、
見つけた切手。

いつも必ず、記念切手のコーナーは覗くのですが、
なんとも春らしい色彩が綺麗で、1シート求めました。

いわさきちひろの絵は、きっと好きな方が多いでしょう。
そして私も御多分に洩れず・・・

子供の頃、絵本を一冊持っていただけですが、
ひと目見ただけでそうと分かる
シャボン玉のように繊細な子どもたち。
それを超えるイラストには、未だ出会えていません。


そういえば、酒井駒子さんなんかが、近いでしょうか?



酒井駒子さん画



帰宅してから、ひとつひとつ見てみると、
どれも本当にやさしい。
 子どもって、こんなふうに無垢な存在なのですね。

一番下の女の子たちは、お人形遊びをして!


 


・・・もう戻れない昔。
なんだかちょっと、ほろ苦い気分に(苦笑)。

けれど、子どもたちはどの子も、
こんなシャボン玉のような美しい世界に包まれていて欲しいと思うのです。






今日の大阪は、強い風が吹いていて、
絞りの椿も土の上にぽとりと落ちていました。
それでもなお、華やか!それが椿という花。

・・・ちょっと、紅白の鯉を思わせますね。