4/30/2013

肩こり

 

 お預かりしているちびぽーちゃんのドレス、
進捗状況です。


一番難しいのが、スカート丈のバランス。
縫ってみると思うようにゆかず、
チェックとペールグリーンのひだの配置をを逆にしようと
作り直していました。
まだウェストにポイントが欲しいですね。

 
スカート丈を決めたら、先に帽子にとりかかり
またバランスを見よう。



少しずつ、形になっていくちびぽーちゃんのドレス。
不思議ですが、我が家に来た頃より、もどかしさが消えて
お姉ちゃまっぽくなったように思います。

もどかしげだった頃のちびぽーちゃんはこちら


昨夜、とうとう肩こりと頭痛がひどくなり、
母に例のものすごいマッサージをしてもらった後、鍼を3つ刺して、
暮しの手帖に掲載されていた肩こりの運動をしてみました。

その後、驚くほど身体が熱くなり、朝まで死んだように眠ったのですが、
ベッドから起きると、まるで他人の身体のように重くてだるい。

今日は絶不調で、もしかしたら、これが所謂「揉みお越し」というやつかもしれません。
 あんまり滅茶苦茶なことを、素人がしてはいけないのかも・・・。

家にいると、どうしても肩のこることばかりしてしまうので、
雨の切れ目を狙ってセラフィンの散歩に出かけると、少し楽になりました。
私には外出が、一番の治療法のようです。

・・・ということで、今年は止めようかと思っていた平等院に
やはり行こうかなぁ。